サザエ

本の感想など

『流』東山彰良

こんばんは!サザエでございます!! 一昨日東山彰良さんの『流』を買いました! 満場一致の直木賞受賞作です!! 自分のルーツとは何か?そんな悩める若者の皆さん是非おすすめです! http://amzn.to/2udt8rG

『本と映画のはなし』POPEYE

おはようございます。 この間、大学の試験でコミュニケーションに関しての論述がありました。 僕にとってのコミュニケーションとは、本や映画です。 その作品を取り巻くたくさんの人の思いを感じ取る。会話とはまた違うコミュニケーションだと思います。 今…

『MEN'S NON-NO』

はーーい!こんにちわ!こんにちは? どっちが正しいのかなとふと思った今日この頃です。 今日紹介するのは、、、 本じゃないんですけど、、 僕が毎月買ったり立ち読みしたりしてるメンズノンノというファッション雑誌です!! トレンドを取り入れたまさに今…

『「考える」で人生は変わる』三科光平

こんにちは!久しぶりの更新になります! 今回僕が読んだ本は『「考える」で人生は変わる』です。この本を書いたのは原宿にある美容院オーシャントウキョウの三科光平という美容師です。彼のYouTubeのチャンネルです↓ https://www.youtube.com/channel/UCL-a…

『僕は自分が見たことしか信じない』内田篤人

皆さんこんにちは!今日は雨がすごいですね! どうもほたてです! 今日は内田篤人さんの『僕は自分が見たことしか信じない』を読んだので、それをちょっと紹介したいと思います! まずはこの本の評価 (完全に主観なので適当にスルーしてください) ★★★★★ です…

『多動力』堀江貴文

どうも!みなさんこんにちは! サザエです! ホリエモンこと堀江貴文さんの『多動力』という本を読んだので、その感想などを書いていきます。 ホリエモンさんのは証券取引法違反の容疑で逮捕され、2011年から2013年の間長野刑務所に収容されていました。 そ…

『ポジティブ・チェンジ』メンタリストDaiGo

今回紹介するのはメンタリストDaiGoさんの『ポジティブ・チェンジ』です。 世の中にはみんなから尊敬されるような凄い人、かっこいい人がいます。そんな人たちみたいになるには今の自分ではダメだと思いこの本を手に取りました。 1、準備するより行動をする …

『スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則』ハワード・ビーハー、ジャネット・ゴールドシュタイン

今回紹介するのはあの有名な会社 スターバックス についての本です! 皆さんもスタバよく行きますよね?課題をやったり、友達としゃべったり、くつろげる空間を提供するスターバックス。 そんな会社にはどんな秘密があるのかと思いこの本を手に取りました。 …

『世界で一番小さな家』フィリス・リチャードソン

僕王様のブランチでやってる物件キャッツアイとか、大改造ビッフォーアフターとか、物件見るのが好きなんですよ。 今回紹介する本はそんな物件好きにはかなりオススメです。 少年のようにワクワクしながらページを捲っていける本です。今も捲りながらブログ…

『超一流の雑談力』安田正

さっき記事を書いて公開したんですが、、、 なぜか全部消えている!!たまにあるんですよね、、 はぁ、、、 ちょっとやることが沢山あるので、原稿メモだけ載せときますね、、はい、、、 “メモ” ファの音話の目的自己開示さわやかあいさつヨコで探りタテに掘…

『だから数字にダマされる』小林直樹

今回紹介するのは『だから数字にダマされる』です。 たとえば、若者の〇〇離れ についての本です。 はてしてその〇〇離れは本当なのか? 本をよんで確かめてみてください! ↓AmazonのURLです。 http://amzn.to/2sJRmt5

『知らないと損する池上彰のお金の学校』池上彰

今回紹介するのは池上彰の『知らないと損する池上彰のお金の学校』です。 そもそも、お金とはなんなのか? 金利とは? 株とは? 保険とは? GDPとは? 税金の仕組みは? 円高とは? 確定申告とは? ギャンブルはいいものか? この他いろんなお金に関する疑問…

『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』大塚雄介

今回紹介するのは今話題のビットコインに関する本です。ここ最近でビットコインに関する本を書店で多く見かけるようなりましたね。数年前はビットコインに関する本はほとんどなかったのでいかにビットコインが急上昇してるかがわかります。 それでまずはビッ…

熱が出ました。。。

今日は前回紹介した安生正さんの『生存者ゼロ』の続き『ゼロの迎撃』を買いに行こうと思いましたが、熱で出かけることが出来ず、、、 そこでネット通販で買おうかなーと そこで使ったのが今問題のメルカリです。 なんと今やるとポイントが貰えちゃうんです(…

『生存者ゼロ』安生正

今回紹介するのは『生存者ゼロ』です。 最初に起きた事件は根室沖の石油掘削プラットフォーム。 謎の従業員の集団死。 その次は北海道での集団死。 深まる謎。 そして驚愕の真実。 めちゃくちゃ面白いです!それだけです!! 前に紹介した『ジェノサイド』に…

『夢をかなえるゾウ』水野敬也

今回紹介するのは『夢をかなえるゾウ』です。 どんな話かというと、まぁサララーマンの家にへんなゾウが居候する話です笑 この本では毎日ゾウから課題が出されます。 どれもすぐに実行できる簡単なことです。 そのどれもがそこらにある自己啓発本に書いてあ…

『星の王子さま』サン=テグジュペリ

今回紹介するのは『星の王子さま』です。 先月箱根にある「星の王子さまミュージアム」に行ってきました。作者のサン=テグジュペリの人生についての展示があったり、王子さまたちのオブジェがあったり、星の王子さまの世界観を表した美術館でした。 この本が…

『行動主義レムコールハース ドキュメント』滝口範子

みなさんレムコールハースという人物を知っていますか? 1944年アムステルダムに生まれた建築家です。 が、最初は脚本家でした。 幼少期はインドネシアで過ごし、 1972年ニューヨークへ渡り、 そこでゴーストライターとして『錯乱のニューヨーク』を書き、マ…

『一瞬でYESを引き出す心理戦略。』DaiGo 仕事にメンタリズムを役立たせるには?

今回ご紹介するのは『一瞬でYESを引き出す心理戦略。』です。 この本で紹介されているのは仕事で役に立つメンタリズムについてです。メンタリズムとビジネスはとても親和性の高いものです。 交渉や接待、職場の人間関係など、、、 それらをスムーズにするの…

『サイコパス』中野信子

面白そうな本だったので買ってみました。 感想は後ほど。

おすすめの本はなんですか?

みなさんのおすすめの本はなんですか?? 良かったらコメントして下さい!

『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦

映画化で話題となっている『夜は短し歩けよ乙女』!!!! 山本周五郎賞、直木賞、本屋大賞を受賞し、累計発行部数は130万以上!!!! 舞台は京都大学とおぼしき所。冴えない男子大学生(まるで僕のよう)と無邪気な後輩の女の子の恋物語を二人の視点で描き…

『時をかける少女』筒井康隆

もう「時かけ」大好きなんですよ!!!! 原作も好きだし!アニメ映画が好きだし!!LINEスタンプも時かけ使ってるくらい好きなんです!!! 前に上野の国立博物館で「時かけ」の野外上映会があったんですよ!!!外でみんなで「時かけ」を見るんです。奥華…

『自分を操る超集中力』DaiGo

みなさん集中したいときってありますよね? 「集中力で、1年が13ヵ月になる」 この言葉に惹かれてこの本を手に取りました。 なんだ!?これは!?精神と時の部屋にでも入れるのか!!?? じゃなきゃDaiGoが1日20冊も本が読めるはずがない!!!! てことで…

読書でメンタルを鍛える事は可能か!?

試合などで緊張する人って多いですよね?もちろん僕もです。高校の時テニスをやっていたのですが、もうほんとにお豆腐メンタルでした。それがあることを始めてからだんだんと緊張しなくなってきました。 それは、、、 メンタル関係の本を読み漁ることです。 …

『一流の人は本のどこに線を引いているのか』土井英司

今回紹介するのは『一流の人は本のどこに線を引いているのか』です。 今までたくさん本を読んできたのに全く身についてない、なんてことに心当たりのあるあなた。ぜひこの本を手にとって見てください! そもそも読んだ本の内容全てを身に付ける事は不可能に…

『ジェノサイド』高野和明

今回紹介する本は『ジェノサイド』です。 ジャンルで表すなら超壮大なSFミステリーだけど現実味のある感じ。 これはもう新世紀の聖書です。新世紀エヴァンゲリオンです。逃げちゃダメだ!!!! これからの人類の歩む未来が暗示されているような物語です。 …

『10代にしておきたい17のこと』本田健

人生の原点は10代にある。 10代とするともうすぐ終わっちゃうので大学生のうちに人生の原点があると思うことにしてます。こうしてどんどん先延ばしにして何もしないで終わってだらっと生きていくと考えると今すぐにでも動き出したい衝動にかられます。 「た…

村上春樹について語ってみる。

今回はこれ!『1Q84』独特な世界観の本です。最近、村上春樹の新作『騎士団長殺し』が出ましたね。まだ読んでないけど!!そこでちょっと村上春樹について調べてみました! 村上春樹については「なぜ彼はノーベル文学賞を取れないのか?」についての議論がよ…

経済学を学ぼうと思います! 大学4年間の経済学が10時間で学べる

『大学4年間の経済学がざっと学べる』井堀利宏 いつもいつも小説ばかりですが、一応学生なのでたまには勉強もしようと思ったり思わなかったりしていたりしていなかったり、、、 まぁそんなわけで今回はまだ読んでないのですが(読んでないんかい!!)これを読…