ホタテ

本の感想など

『スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則』ハワード・ビーハー、ジャネット・ゴールドシュタイン

 今回紹介するのはあの有名な会社

 

スターバックス

 

についての本です!

 

皆さんもスタバよく行きますよね?課題をやったり、友達としゃべったり、くつろげる空間を提供するスターバックス

 

そんな会社にはどんな秘密があるのかと思いこの本を手に取りました。

 

まず、スターバックスには「グリーン・エプロン・ブック」という小さな緑色の小冊子があります。ここにはスターバックスの持つ信念が書かれています。

 

それをちょっと紹介します。

 

①自分に正直になるーかぶる帽子を一つにする

 

②なぜこの会社で働くのかー出世のためにではなく、正しいことのために行動する

 

③自分の頭で考えるー掃除をする人がほうきを選ぶべきだ

 

④信頼を築くー心から思いやる

 

⑤真実に耳を澄ますー壁は語る

 

⑥責任を持つー真実じゃなければ嘘だと見抜かれる

 

⑦行動するー行動的に考え、思慮深く行動する

 

⑧困難に立ち向かうー何より人を中心に考える

 

⑨リーダーシップを発揮するー大きな雑音と静かな声

 

⑩夢を持つー「イエス」は世界一パワフルな言葉

 

f:id:hotate_rin:20170616131551j:image

http://amzn.to/2s8ejb9