ホタテ

本の感想など

『自分を操る超集中力』DaiGo

みなさん集中したいときってありますよね?

 

「集中力で、1年が13ヵ月になる」

 

この言葉に惹かれてこの本を手に取りました。

なんだ!?これは!?精神と時の部屋にでも入れるのか!!??

じゃなきゃDaiGoが1日20冊も本が読めるはずがない!!!!

 

てことでこの本を読んで精神と時の部屋に入ろう、、、入れるわけないですよね、、、

 

はい、大事なのは次の3つです。

1.集中力は鍛えるもの

2.短時間の集中を繰り返す

3.疲れを脳でコントロールしている

 

この3つについて解説しているのがこの本です。

 

1番参考になったのは「選択」の機会を減らすということ。具体的には朝起きたらその日のやることを決めてあとあと何をすればいいか迷わないようにする。何の勉強をどこでやるかを決めておく。これらのことを習慣化することで「選択」の機会が減り無駄な集中力を使うことなく大事な時に集中力を使えます。

 

また食べるものも影響するらしいです。そのへんはぜひ本を見てみてください!

 

では、よい1日を。

f:id:hotate_rin:20170412192301j:image

Amazonで購入できます!

 http://amzn.to/2sOkfo0