読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本の人

思ったことをポツポツ語ります

読書でメンタルを鍛える事は可能か!?

試合などで緊張する人って多いですよね?もちろん僕もです。高校の時テニスをやっていたのですが、もうほんとにお豆腐メンタルでした。それがあることを始めてからだんだんと緊張しなくなってきました。

 

それは、、、

 

メンタル関係の本を読み漁ることです。

 

『心を整える』『日本男児』『上昇思考』などのサッカー選手の本をはじめ、『自助論』『脳の強化書』『脳の強化書2』その他、心理学系の本、、、本以外にもネットで調べたりしました。

 

読んだ本や記事を参考にしながら、緊張に対する考え方を学び、自分で開発したメンタルノートを毎日つけることでメンタルの弱さを克服しました。

 

具体的なノートの内容はまた紹介します。